美容業界の第一線で20年以上活躍する2人が導き出した答え。NowLdが作る「自分に自信がもてるようになる」プロダクト

日本でも徐々に認知が広がってきているCBD。それに合わせて、CBDブランドやCBDを使った商品がどんどん増えています。

そんななかでも、ひと際プロダクトへのこだわりが強いブランドがあるんです。

今回インタビューしたのは「NowLd」の小林さん

長年ヘアメイクアップアーティストとして活動し、美容と向き合うなかで気づいたことや、「NowLd」にこめられた想い、商品開発へのこだわりと苦悩、商品の魅力に迫ります。

小林潤子/株式会社nowld
ヘアメイクアップアーティストとして20年以上のキャリアをもつ。タレント、アーティストからの指名も多く、
広告、カタログ、雑誌、CDジャケットやMV、ライブ等のヘアメイクを手がけるなど、多方面で活躍。
そのかたわら、2019年に自分自身のブランド「NowLd」を立ち上げ。
目次

『その人自身の美しさを引き出す』をコンセプトにブランドを立ち上げ

ーーまずは会社の紹介をお願いします

株式会社nowldは夫婦2人で立ち上げた会社です。普段私たちは各々ヘアメイクアップアーティストとして活動しています。雑誌、広告、ドラマ、ライブなど様々な現場で”人を美しくする”ということに向かいあってきました。

活動を続けるうちに、自分たちが『こういうのがあったらいいな』と思うものを形にしたのがNowLdというブランドです。

ーー会社を立ち上げたのはいつごろですか?

 2018年に会社を立ち上げて、ブランドを開始したのは2019年です。

なのでまだ3、4年の新しい会社なんです。

ーーブランド名の由来を教えてください

「Now」と「Old」の造語です。

「Old」は昔からあるものを受け継ぐという意味です。植物の恵みというか、植物療法的視点でのナチュラルやオーガニックなもの、といったニュアンスです。

「Now」は、バイオケミストリーなど最新の科学ですね。

”元々あるものと新しいものを組み合わせ、本当にいいものを作っていく”という意味です。

ーーブランドのコンセプトを教えていただけますか?

一言で表現すると「その人自身の美しさを引き出す」ということです。

長年ヘアメイクアップアーティストとして活動する中、美しさの秘訣は“素肌のきれいさ”だと気付きました。素肌がきれいな人は自分に自信があって、オーラがあります。なんというか・・・内側からにじみ出る美しさがあるんですよね。トータルバランスが整っていて、メイクをしなくてもその人自身が美しいんです。

ーーこれまでいろんな方を見てきたお二人だからこそ、気が付くポイントですね。

そうですね。

コンセプトである『その人自身の美しさを引き出す』ためには自分に自信を持つことが必要です。その自信を持つために一番重要な要素が素肌のきれいさだと考えています。

美しさのために妥協を許さない。こだわりと真摯に向き合う開発現場

ーーブランド展開において大変だったポイントや苦労したエピソードはありますか?

自分たちのこだわりが強すぎる点です(笑)

メイクの現場で使えるものを、と考えると中途半端なものは作れませんからね。特にナチュラル由来の成分にこだわったので、かなり試行錯誤しました。やはり合成成分と比べると作れるテクスチャーの選択肢がかなり狭くなるんですよね。

ーー商品開発にはどれくらい時間をかけられるんですか?

商品によりますが、試行錯誤の期間が長いものだと2~3年かかるときもあります。

テストも数十回、多いときは50回ぐらいやることもあります。

ーーかなり時間をかけて試行錯誤されるんですね。配合する成分などを決めるのに時間がかかるんでしょうか?

そうですね。

機能性とナチュラルさは反比例するんですよ。わかりやすい例でいえばクレンジングです。メイクを落とすことと肌に優しいことは全く逆ですよね。

そのバランスをとるのがとても難しく、何度もテストを繰り返しました。

日本初!?濃度と原料にこだわり抜いた、CBD配合スティック美容液の誕生秘話

ーーCBDを商品に使おうと決めたきっかけはどのようなものですか?

とあるCBD専門のオーガニックウェルネスブランドさんから声をかけていただいたことがきっかけです。

打ち合わせの場で実際オイルを試させていただきました。その場でリラックス効果を体感できたんです。あと、原料の味というか、植物本来の味をしっかりと感じたんですよね。

そして、そのブランドさんの商品に対する姿勢もとてもいいなと思い、コラボすることに決めました。

ーーCBDを使うことへの抵抗感やためらいのようなものはありましたか?

いや、そういったのは特になかったです。

逆に高濃度で配合したいと考えていました。

NowLdのほとんどの商品がebc認証(日本EBC協会が定める基準を満たした「科学的根拠に基づいて効果の実証された化粧品」として認められている証)をとっております。

原料を高濃度に配合した商品ばかりなので、CBDも中途半端ではなく、しっかりと配合しようと決めていました。

ーーCBD配合商品としてバウンススティック(部分美容液)を選ばれた理由を教えてください。

肌に直接塗るのでCBDの良さが一番伝わると思ったからです。あとは 目元とか口元の気になるポイントに使用できるからです。メイク直しにも使えるよう、持ち運びしやすいスティック形にしました。

ーーバウンススティックのこだわっているポイントを教えてください

日本ではあまり取扱いのないブロードスペクトラムCBD(CBD以外のカンナビノイド成分や、その他のミネラルやテルペンなどの成分も含んだCBD製品のこと)を4.3%配合しています。濃度や素材にこだわりつつ、値段も配合している成分からは通常考えられないほど安い値段にしています(笑)

ーーブロードスペクトラムを使ってる化粧品はなかなか見ないです。

そうなんですよ。化粧品ではほぼないですね。

ただ、CBDだけでなく多角的にエイジングにアプローチできるようバクチオールなどナチュラルなエイジングケア成分をたっぷり配合しています。

香りも自律神経を整えるダマスクローズの精油を使用しています。

本当に良いモノだからこそ、年代と性別を超えて支持を集め続けるNowLdのプロダクトたち。

ーーよく売れる商品を教えてください

プランプエッセンスという美容液のようなローションです。つけた瞬間にパンと肌が張るような感覚と、ツヤ感を実感できます。オールインワン商品ではありませんが、油分が多い肌質の方はこれ一つで十分というお声もいただきます。

ーー私も試したくなってきました(笑)

男性のリピーターの方も多いですよ。使い続けるとより効果が実感できると思います。

ーーどんな人がよく商品を買っていきますか?

20代から50、60代ぐらいの方幅広い層の方がいらっしゃいます。

平均30~40代の方が多い印象です。男女の割合で言ったら、女性の方が比率は多いですね。SNSの力もあり、設立当初私たちが考えていたよりも多くの方に購入いただいております。

ーー商品が購入できる場所を教えてください。

オンラインショップ以外だと、BarneysNewYorkは全国で5店舗取り扱いがありますstyle tableはほぼ全店舗あるんじゃないかな。あとはBiopleの一部店舗で取り扱いがあります。あとはヘアサロンとかエステサロンとか。

実際に使ってくださった方から取り扱いたいと直接問い合わせいただくこともあります。

ーーいい商品だからこそ、向こうから取り扱いたいと言ってくださるんでしょうね。

そうですね。

商品販売当初はこちらからいくつかお話に行ったこともありますけど、「置いてください」みたいな営業はあまりしていないですね。

これまでも、これからも。
本当に納得できる製品だけを作っていくのがNowLd流。

ーー今後のブランドの展望を教えて下さい

現在同時進行で複数のラインナップを開発中です。

先ほどお話しした通り開発にとても時間がかかります。ひとつひとつ試作を重ね、納得いくものができたら皆さんにお届けして・・・という感じですかね。自分たちの出したいものだけを出すスタイルなので(笑)これからも1個1個、丁寧に作っていきます。

ーー読者へ一言お願いします

CBDをちゃんと感じられるコスメをお探しの方には当ブランドのバウンススティックはとてもおすすめです。

ぜひ一度試していただければと思います。

『NowLd』のホームページはこちら!
https://www.nowld.jp

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